nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

STAY HOME 何をしますか?

今日は嬉しい事がありました。何故って・・・、それは秘密です。

 

「STAY HOME」「巣ごもり生活」「リモートワーク」「テレワーク」

「ネットワーク会議」「ネットライブ」「おうち時間」「ZOOM アプリ」

「ビデオ通話でオンライン帰省」等々、今まで縁のなかった言葉が

テレビや新聞を賑わせている。

 

音楽療法の仲間たち、ヘルマンハープの仲間たち、お料理教室の仲間たち、

三井アーツの仲間たち、の間でグループラインが飛び交っている。

ステイホームとは言っても、どうやら友人達は時にはお花を見に行ったり、

ランチをしたり、ウオーキングに行ったりしているらしい。

 

私は、「主人の介護」や「サ・高・住」に住んでいる事もあって、すべての

お誘いをお断りしている。早朝の散歩ぐらいは良いかも知れないが、

自由に外出している姿を住人が見たら、やはり噂になると思いやめている。

 

さて、「おうち時間」何をしていますか?と問われると・・・・

その日、その時、やりたいと思った事をする事にしている。

もう、時間に縛られたり、やらなければいけない等と自分を鼓舞

する事は止めにした。

 

ある時は・・・ピアノキーボードを弾いたり、

 

f:id:mateki0012006:20200501222330j:plain

 

ある時は・・・ヘルマンハープを弾いたり、

f:id:mateki0012006:20180921095254j:plain

 

ある時は・・・タチングレースを楽しんだり、

f:id:mateki0012006:20200501090916j:plain

f:id:mateki0012006:20200501092402j:plain

 

ある時は・・・読書をしたり、

f:id:mateki0012006:20200427184110j:plain

 

ある時は・・・好きなテレビ番組を見たり、

 好きな番組は、BS朝日の「鉄道・絶景の旅」とか「空港ピアノ・駅ピアノ」

 とか、ドキュメンタリー、歴史ミステリーとか、動物が出てくるもの、

 時にはドラマでも、好きな女優・俳優が出ると、内容のいかんに拘わらず

 観る事が多い。

 

「鉄旅」では必ず地図を眺めながらテレビを見るのが趣味である。

f:id:mateki0012006:20200430212040j:plain

今週の「鉄旅」は「信州・会津地方の絶景」であったが、私は以前行った事がある

飯山線もお気に入りなので、十日町や松之山温泉なども思い出しながら

テレビ視聴を楽しんだ。会津地方も何度か旅行しているので懐かしかった。

次回は5月7日「ぐるり富士山一周の旅」。

 

旅も一人旅では、やはりつまらない。家族でも夫婦でも親子でも友人とでも

良いけれど、気持ちの通じ合うパートナーと一緒でないと折角の絶景も

色褪せたものにしか感じられないと思う。

 

もう、長旅は出来ないけれど、いつの日か京都あたりをゆっくり

歩いてみたい。