nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

粋な90歳

同じ階の90歳のHさんから大葉(青じそ)の鉢植えを頂いた。

f:id:mateki0012006:20200606123406j:plain

種を撒いたらいっぱい芽が出てきたので、鉢植えに分けて下さった。

 

身長もあり 背筋がぴんとして スマートで 着ているものも

贅沢はしていないが、どこかセンスが違う。

粋な感じの90歳の女性。

何故かおばあさんとは呼びたくない。

 

青じそは大好きでスーパーで買ってきては、洗ってタッパーに保存し

いつでも使えるようにしているが、

頂いた青じそは緑が綺麗だし、新鮮で軟らかく香りがいい。

毎朝、鯛ちくわに青じそを重ね、中にショウガの甘酢漬けを挟んで食べる。

f:id:mateki0012006:20200607081529j:plain

マヨネーズを少しかけて食べると美味しい。

 

ここには、もう一人粋なお年寄りの女性がいる。

マージャンをし、若い頃には社交ダンスが大好きだったという。

北海道に住んでいたが、年老いて息子さんが住んでいる近くに

きたという。

その方も私はいいな~と、好意をもってながめている。

 

私は夕食の時は、いつも連れ合いと一緒なので、他の方達と

群れる事もないし、今のところ部屋同士で行ったり来たりもしない。

つかず離れずの生活の方が、こういうところでは良いのでは、

と私は思っている。

 

粋なお年寄りと言えば、大好きな「沢村貞子さん」を思い出す。

江戸っ子生まれの毅然とした生き方、60年間の女優生活から

引退をした彼女の晩年の生き方も好きだった。

「貝のうた」「私の浅草」「私の脇役人生」「寄り添って老後」など

彼女の作品は少ないが、やはり捨てずに今も持っている。