nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

空と雲と音楽と

台風10号の影響で、昨日は一日めまぐるしく変化した天候でした。

遥か離れた東海地方なのに、午前中はどしゃぶりの雨、強風、雷。

通勤・通学・配送業などで一日車を走らせる方達、ご苦労様です。

 

f:id:mateki0012006:20200908172501j:plain

いつもは遠くまで見える景色も、霞んで墨絵の様。

 

f:id:mateki0012006:20200908172359j:plain

夕方には雨もやみ、西の空は薄紫とピンクのグラデーション。

 

今朝は・・・相変わらずBSのクラシック倶楽部、でお目覚め。

 

今朝はクラリネット奏者「エリック・ホープリッチと

ロンドン・ハイドン弦楽四重奏団の演奏会」でした。

f:id:mateki0012006:20200908194443j:plain

ハイドン弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64 第5「ひばり」から第1楽章。

モーツアルトクラリネット五重奏曲 イ長調 K.581。

 

銀座のヤマハホールからでの演奏会で、333席というこじんまりした

このホールは私も好きで学生時代何度か訪れた場所。音の響きが良い。

 

ホープリッチ自身が復元製作したという「バセット・クラリネット」での

クラリネット五重奏曲、音の響きが良いしふくよかで美しい。

私は昔から特に第2楽章が大好き。

でも第3楽章も好きだし・・・全部好きかな。

 

ピアノ協奏曲(楽器の中で一番好きなのがピアノなので)

フルート協奏曲(息子がフルートをふくので)

オーボエ協奏曲(孫がオーボエをふくので)

 とにかく協奏曲は好き。

楽器の演奏者にとっては、オーケストラと共演できるソロ演奏、

何よりの夢でしょう。

 

朝の目覚めにはふさわしい今朝の演奏会でした。

目覚まし時計は決してセットしない。

それなのに不思議に5時には目が覚める。深夜便を聴いていても目が覚める。

多分朝の柔らかな光が差し込んでくるのと、丁度トイレに行きたい時間が

重なるからでしょう。