nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

テレビのおかげ

漸々清々しい秋らしい季節が訪れました。

とはいえ、コロナウイルスの脅威がおさまった訳ではなく、

自由に出歩けないのは何とも寂しい。

 

でも、毎日外へ出ていた日が嘘のように、部屋の中で一日過ごしていても

それほど苦痛ではなくなった。

 

一日の生活の中で、テレビの存在はとても大きい。

土曜日の午前10時からのBS朝日、「はじめてのクラシック」

先日はじめて観てみた。東京サントリーホールからのでの演奏会である。

 

9歳の天才バイオリニスト「吉村妃鞠さん」が東京交響楽団と共演。

あの小さな身体と小さなバイオリンで、

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、ニ長調作品35より第一楽章」

サラサーテのツゴイネルワイゼン」をどうどうと見事に弾きこなしていた。

f:id:mateki0012006:20200926115908j:plain

f:id:mateki0012006:20200926114703j:plain

テレビ画像より。

 

国内外の40近いコンクールに出場し、すべて1位という。

土曜日の午前中はユーチューブで彼女のバイオリン演奏をずっと聴いていた。

すばらしい!

 

昨夜(日曜日の夜)はBSフジで午後9時~11時30分まで

藤沢周平の初期の頃の作品で、短編小説の映画化「帰郷」鑑賞。

時代小説の中でも「藤沢周平さん」の作品は好きで、かなりの作品を

読んでいる。

 

仲代達矢主演、その娘に常盤貴子。他に緒形直人中村敦夫、その他大勢。

仲代の演技、凄み ほんとに惹きつけられる。

f:id:mateki0012006:20200927222740j:plain

宇之吉(仲代達矢

 

f:id:mateki0012006:20200927222753j:plain

かつての兄貴分、九蔵(中村敦夫

 

f:id:mateki0012006:20200927224916j:plain

さんざん悪をやったヤクザな老人,宇之吉(仲代達矢)が30年振りに

故郷の木曽福島に戻り、自分の娘の為に命をかける話である。

 

ドス黒い日焼けした顔、使い込んだ合羽、黒い布を被せた三度笠。

無宿渡世の旅姿。

冒頭部分の、老ヤクザが街道を歩いてくるシーンから引きつけられる。

 

本当なら時代小説や西部劇のように、人間が殺し合うような作品は

好きではないのだが、実は時代小説、歴史小説は大好きで

山岡荘八さんの「徳川家康」なども若い頃に全巻読破した事がある。