nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

桜の季節

ここに入居して三度目の春を迎える。

昨年も、今年も、近くのウォーキングコースでの桜しか眺める事が

出来なかったが、人知れず静かに咲いている桜の花も風情があって

良いものだ。

f:id:mateki0012006:20210329085803j:plain

朝のウオーキングコースの一つ。平針に近い天白川沿い、土手の下より。

 

f:id:mateki0012006:20210329085957j:plain

土手に上りでこぼこ道を歩く。

 

f:id:mateki0012006:20210329090303j:plain

 

春は出会いと別れの季節。

どれだけ沢山の出会いと別れを経験してきた事だろう。

「はじめて汝(なれ)を見し時は桜の花が波羅門の如く舞い散る頃なりき・・・」

 

生涯を通して忘れえぬ人。

私の人生に大きな影響を与えてくれた友人や恩師。

 同じ時代を生きてきて、人生のある時点で知り合った何人かの

 大切な方達の事を思い出します。

 

桜の名所は随分色々な所へ行きました。

北は北海道の五稜郭、青森の弘前城秋田県の角館、仙台の青葉城

 

青春時代を過ごした東京近郊は勿論数限りなく。

出来る事なら愛する人と共に桜並木のトンネルを歩きたかった。夢!

 

桜ミステリーのバスツアーや、ウオーキングツアーで出かけた桜名所も

多い。高遠城跡の桜、諏訪湖一周、小諸懐古園

 

愛知県は長年住んでいるので、ここも勿論多い。

 名古屋城鶴舞公園、山崎川、堀川、五条川岡崎公園矢作川水源、

 犬山城木曽川遊歩道、明治村東山動植物園、鞍ヶ池公園、

 三好公園、三好の保田ヶ池公園、平和公園

 中でも、東谷山フルーツパークの”しだれ桜”は大好きである。

 

 行った事のある桜名所を書きだしたら、きりがないが、やはり

 京都方面は桜ミステリーツアーで、何度も出かけた。

 

 造幣局の桜、醍醐寺大阪城哲学の道、東寺、平安神宮

 龍安寺、嵐山、京都御所、二条城、まだまだ色々。

 

 滋賀県海津大崎の桜も素晴らしい。彦根城、奥琵琶湖パークウエイ。

 奈良の吉野山。それ以上南の方へは桜観光は行っていない気がする。

 

 長い人生、随分と各所の桜を見てきたけれど、もう人混みはたくさん。

 私の散歩道、天白川の土手桜。30分間 人 一人通らず。

 静かで最高! 娘にメールで報告したら、

 すぐに「人が一人もいないような所に行かないで・・・」と

 心配症のお説教が届いた。