nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

中学1年生に思いを寄せて

今朝は快晴、西の空は雲一つなし。

 

ここから20分程国道沿いに歩き、天白川の橋を渡ってから

桜並木とは反対側の土手沿いに今朝は歩いてみた。

 

この国道沿いは私の好きな散歩道の一つでコースの50%位は

この方角を歩いている気がする。

朝の時間帯によっては学生達が自転車で登校するので

結構危ないが、私が歩く頃は人通りが殆どない。

 

ところが、今朝は登校する学生の列が絶えない。

きっと、中学校の入学式なのだろう。

「あゝ、いいな~」と思う。あの頃の事が色々と思い出される。

 

f:id:mateki0012006:20210407213552j:plain

国道を右に折れ、天白川の土手沿いに歩き、途中の橋を渡ると、

すぐ右手にN中学校がある。

1年生だけで270名、2,3年生はそれぞれ300名位とのこと。

いつ歩いていてもひっそりして静かで、

そんなに生徒がいるとは思わなかった。

今どき珍しい。マンモス校と言ってもいいのではないか。

 

学校を右手に見て、道路の両側に広がる田んぼや畑を眺めながら歩く。

とても気持ちが良い。

f:id:mateki0012006:20210407203436j:plain

まだ田植えの始まらない田んぼは野の草が彩り豊かだし、

小鳥たちが何羽も飛び交っている姿が可愛らしい。

 

オークマンで素敵な音楽を聴きながら、田んぼや畑の中を歩くのが

大好き、本当はもっともっと歩きたい。

 

帰途も、ずっと新1年生が二人位ずつ連れ立って登校する姿が続き、

丁寧におじぎをしてくれる子もいたりで

何か懐かしいような嬉しいような・・・

新しい制服とリュック式のバッグが輝いている。

同じ年頃の孫がいるので、心の中でやはり彼らにエールを送らずに

いられなかった。