nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

今日という一日・・・

今日の歩数計は300歩。

朝から降り続いた雨も夕方には上がり、雲間には夕陽がのぞく。

f:id:mateki0012006:20210527213135j:plain

午後6時50分。

 

f:id:mateki0012006:20210527213642j:plain

午後7時10分。たった20分の間に空の色が・・・。

 

変わり映えのない日々。

カレンダーも手帳も通院の記載以外ほぼ白紙。

私の人生で、こんなにのんびりした時間が訪れるなんて・・・

 でも、一日過ぎるのが早いのです。

 

雨の日はウオーキングも中止。

朝食後1時間キーボードで歌謡曲を弾き語り。

 今日は「ちあきなおみ」の「喝采」と「さだめ川」

 「チョー・ヨンピル」の「想いで迷子」

 「三橋美智也」の「石狩川悲歌」

 

楽譜は何冊かの歌謡曲集から選んでくるのだけれど、

私の歌える音域の楽譜に書き換えて演奏するので、それは

結構大変なのです。

 

スコアーメーカーというソフトを使用して、まず楽譜を書きうつせば

移調は一瞬にできるのです。私でも扱える素晴らしいソフトです。

 

主人曰く「弾き語りで自分流に歌っているから、カラオケの伴奏に

合わないんだよ。」 何を言われても最近は逆らわずスマイルで。

 

ここに入居するまで、1年365日カラオケ喫茶に通っていた

主人にかなうわけがないし、私がここのカラオケ同好会に

参加するようになったのも、変化のない生活で鬱状態になりつつある

主人を心配して一緒に参加する事にしたのだから。

下手でも伴奏にずれていようとかまわないと思うのです。

 

 

f:id:mateki0012006:20210524105745j:plain

最近めっきりご無沙汰している「ICレコーダー」。

 

今はスマホに無料のレコーダーをインストールして、

それで歌も録音するようになりました。

f:id:mateki0012006:20210524112122j:plain

ウオーキング中は I Cレコーダーもウオークマンもイヤホンでしか

聴く事が出来ないし、最近拍動性の耳鳴りがひどくなってきたので、

イヤホンは少しお休み。

スマホならポケットに入れたまま聴く事ができるし、しばらくの間

スマホプレーヤーを利用する事にしました。

大好きなショパンのピアノ協奏曲だってスマホYouTube

聴けるのだから。

 ただ時々、ストレージのキャッシュを削除しないと動きが

重くなると思うので注意を!