nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

田園風景

あちこちの田んぼで田植えが始まった。

珍しい風景ではないと思うが、都会生まれ都会育ちの私には

田植えの光景を見るのは、この年にして初めてである。

ウオーキングの途中、暫く眺めている。

f:id:mateki0012006:20210531164922j:plain

f:id:mateki0012006:20210531164947j:plain

一面に張られた水がキラキラとして鏡のように美しい。

f:id:mateki0012006:20210531165150j:plain

田んぼの片隅に苗が出番を待っています。

 

ご夫婦で田植えをしている人達。

ご主人が田植え機で田んぼを往復してくる間、奥さんは土手に

座ってじっと待っている。

戻ってくると補充用の苗セットを手渡して、また往復。

 

ある田んぼでは、新品の田植え機を初めて運転するらしい若い人が、

ベテラン3人のお年よりの指導を受けながら操作していた。

 

このあたりで、まだ田植えの風景が見られるなんて嬉しい。

他所の方を撮ってはいけないと思うが、小さく撮らせてもらった。

f:id:mateki0012006:20210531171816j:plain