nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

熱中症に・・・

オリンピックがテレビや新聞を賑わし、選手たちの活躍ぶりに

楽しませてもらっている。

ただ、その陰で首都圏のコロナの感染は急速に拡大し、

病院の収容状態もパンク寸前である。

 

ワクチンも滞り、娘家族もまだワクチンは程遠いと言っている。

孫の学校でも何人か陽性者が出ている。心配は絶えない。

 

我が家はというと、ワクチンは2回目も終了したけれど、

高齢になった主人が月曜日に熱中症で体調をくずした。

朝食を1口食べ始めた途端、

「まずい、胃がムカムカする。めまいがする。身体に力が入らない。」

と言い、今にも倒れそうな状況になった。

 

咄嗟にこれは熱中症だと判断。

救急車を呼ぶのはちょっとためらわれたので、すぐ車いす

罹りつけのクリニックに行き点滴をしてもらう。

 

クーラーが嫌いな主人は、私が寝る時に28度に設定して

つけて寝るのだが、すぐに消してしまう。

身体の代謝がうまくいかず、暑さもあまり感じないのかも知れない。

その分、私はいつも汗びっしょりでパジャマも毎朝湿っている感じ。

 

この際、主人にドクターからしっかり説明して頂いた。

長袖のパジャマを着て、夏布団を掛けてでも、クーラーはせめて

弱風で良いので、27℃位に設定して寝る事。

水分の補給を忘れない事。

 

熱中症って、前触れもなく突然起きてしまうのだな~と、

今更ながら思いました。

皆さんも気を付けて下さい!

 

せめて、美味しい話を一つ: 大好きな美味しい桃が届きました。

f:id:mateki0012006:20210728163549j:plain