nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

高齢者が病んだとき・・・

10月も半ば、すっかり秋 と言いたいけれど、

日中のこの暑さは、まるで真夏。

 

主人が退院しました。

発熱が続き、救急入院した主人でしたが・・・

M病院内科で色々検査をした後、T病院血液内科へ転院。

骨髄の検査をしたけれど悪いものは認められない、との事。

確定診断つかず。

 〇 何らかのウイルス感染による汎血球減少。

   播種性血管内凝固(DIC)の合併。

 〇 食思不振による飲料水の低下に伴う腎障害。

という事で原因になる疾患は確定せず。

 

ドクターの説明では、

腫瘍マーカーは上がっているが、どこの腫瘍かは分からない。

 隠れている腫瘍をほじくり返して、分かったところで年齢的に、

 また、今の体力では何も治療は出来ないし、やりません。

 今の状態が良くなっているなら、一旦退院して自宅でゆっくり

 生活した方が良いでしょう。」

 

という事で、今後は最初のM病院でフォローしてもらいながら、

この「サ・高・住」という施設の特性を上手に利用して、

訪問診療をしてもらう、というのも一つの選択肢かと思っています。

 

私が介護をしながら、ぎりぎりまでここで生活して、

どうしても困った時はM病院にまた相談する事にしました。

 

夫婦がそろっている間はまだいい。

どちらか一人になってしまった時、元気な間は良いけれど、

身体が不自由になった時、通院、買い物、日常生活(掃除・洗濯・炊事)

やはり、誰かの手が必要になってくると思う。

 

優しく応援してくれる子供達が近くにいる人は良い。

金銭的に問題がなく、知人・友人や介護事業所や訪問看護事業所を

ふるに利用できる人達もまあまあ。

 

人生の最期はやはり厳しいと思う。

若い頃から計画して老いの準備を支度をしていくべきだと思う。

 

暗い話が続きました。 

ちょっと秋の香りを・・・

f:id:mateki0012006:20211008111913j:plain

Kさんから頂いた柿。

(この辺りの柿の実がまだ青かった頃。和歌山の柿だそうです。)

 

f:id:mateki0012006:20211008111951j:plain

Hさんからの頂いた栗。自宅の庭になったとの事。

栗きんとんにしていただきました。

 

もう一つ、毎日私が楽しみにしているユーチューブ。

「もちまる日記」

写真はユーチューブからお借りしました。

f:id:mateki0012006:20211008112818j:plain

f:id:mateki0012006:20211008112912j:plain

f:id:mateki0012006:20211008112854j:plain

もう一つ楽しみにしているものに、ショパンコンクール

模様をユーチューブで視聴する事。