nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

心と身体の身辺整理

心と身体の身辺整理


この度、長年住み慣れた自然豊かな「みよしの地」を離れて、
日進市の「サービス付き高齢者向け賃貸住宅」に居を移した。


昨年末、重たい物を持上げた途端、持病の「椎間板ヘルニア」が再発。
第4・第5腰椎間と更に以前はなかった第5腰椎のすべり症も発症。
焼け付くような灼熱感を伴った激痛が腰部から右足にかけて走った。


立っている事も、歩く事も苦痛になり、入院すれば良かったのだが、
子供達も正月には集まり、正月2、3日は下呂温泉で過ごす予定に
なっていたので、ぐっと我慢の子で頑張ってしまった。


子供達が帰った途端歩けなくなった。
日頃から家事をした事がない主人だったので、食事を生協の食材セットで
レシピを見ながら作って貰ったが大変であった。


年末年始の休みが明け、病院へ通院してやっと痛みが薄らいできたが、
一日ベットに横になりながら、やはり思いは今後の生活の事であった。
そんな時ふっと頭に浮かんだのがこのマンション「F」である。


1月末と2月初めに「F」を見学、そして即「契約」。
主人も何とか納得してくれた。
息子も東京の娘もびっくりしてとんできた。
「正月には何も言っていなかったのに・・・」と。


それでも、私の性格を良く知っているのと、ここの住まいを見て
納得してくれた。


腰痛を抱えての引越し準備は本当に大変だった。友人達や主人の弟達
にも手伝ってもらい、それでも3ヶ月かかった。


そして、新しい生活が始まった。