nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

自分はボケていないと思っている・・・と。

連れが「前頭葉側頭葉型認知症」と診断された。

 

ずっと以前から、何となくそんな兆候があったと思うが、

性格的なものだろうと気にしないように努めてきた。

 

それが・・・2年位前から、時々常識では考えられない行動が

みられるようになってきた。

 

例えば、市販のプラスチック容器に入ったお弁当をレンジではなく、

トースターで温めようとした。

私が帰宅後「これが溶けて食べられなくなった。」と普通に話す。

「しまった!」とか「うっかりしたよ!」とか一切そのような素振りはない。

”何を食べたの?”と聞いたらお菓子を食べた、と言っていた。

火事にならなくて良かった、とつくづく思う。

トースターはすぐ処分した。

 

雨がかなり降っているのに、私より一足先に外へ出た連れが

傘をささずに手に持ったままバス停方向へ歩いて行ってしまった。、

ビショビショだったが、病院へ行く予定の日でタオルも

持っておらず、そにままバスに乗り迷惑をかけてしまった。

 

交差点の横断歩道で、時々信号を気にせず渡ろうとして

ラクションを鳴らされた。以後、外出時は必ず手をつないで

歩く事にしている。

 

日常生活は特に困ることはないけれど、手が震えるので

文字が書けない時があったり、月日・時間などの感覚が

かなり鈍くなっている。

 

「今日は何月何日?」と突然質問してみた。暫く沈黙。

「新聞をみてごらん!」と言ったら、しばらくして

2023年のところを見たのか、「そうか、20年の23日か~。」

と答えた。

少し複雑な話をすると、理解するのにしばらく時間がかかる。

などなど他にも色々あり、私自身も忘れてしまうので、

「連れの介護日誌」をつける事にした。

 

3年以上のコロナ自粛生活、連れの度重なる入院。

 

4月には一番親しくしていた友人夫婦、ご主人の急な逝去。

いつも一緒にクルージング旅行やバス旅行を楽しんでいた

だけに、その寂しさは言葉では言い表せない。

 

あっという間に月日が経ち、ブログを開いたら1年近く

お休みしている。またボチボチかいてみようかしら。

 

散歩の途中で一休憩