nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

終活を楽しむ

小さな部屋の模様替え

 連れがデイサービスに行っている間、私はふるに動く。

 

 友人達は「ご主人が留守の間はのんびり出来るでしょう~。」

 と言うけれど・・・

 私は反対で、一緒にいる時間はのんびり過ごす様にしているが

 留守の間はフル活動。

 埃だらけになるし、連れが色々心配するので・・・

 

 生活していて何か不便なこと、問題点が発生した時は

 出来るだけ早く解決するよう考えるのも好きなのだ。

 

 先日、連れがポットから湯呑にお湯を注ごうとして少し火傷をした。

 勿論、彼の不注意が原因だと思うけれど、

 ポットの置いてある場所を変えた方が良いかも・・・とか。

 ごみの分別BOXに不自然な姿勢で捨てているのを見て、

 場所が悪いのかも・・・とか。

 

 そこで、連れがデイサービスに行っている4時間の間に

 小さな部屋だけれど模様替えをした。

 

 冷蔵庫の横の狭いスペースに置いていたゴミの分別BOXを

 机の場所に移動した。

 

 

 机はキーボードピアノを置いてあった場所へ移動。

 キーボードは暫く休憩。音楽療法のピアノ伴奏もお断りしたので、

 もう、お手伝いする事はないと思う。キーボードが弾きたい時は

 大きいテーブルの上に置いて演奏すれば良いし。

 机の上のパソコンは、間もなく処分する予定。

 

連れが華道教室をしていた頃のメモ用紙の整理を・・

絵を描く事が好きだった連れは、その日に活けた花を

お弟子さんが希望すれば、描いてあげていたようだ。

 

まだまだデッサン画が沢山あるので、私が作成している冊子

忘れえぬ人々・・・私の人生に彩りを添えてくれた方々」

という最後の一人として完成も間近だと思う。