nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

夏の終わりに・・「耳をすませば」

朝、ガラス戸を開けると、涼しい風がすっと入ってくる。

夏が間もなく終わろうとしている。

 

夏の甲子園も沢山の感動を残して終わってしまった。

各地では3年振りに夏の花火大会も開催された。

夏の終わりはいつも一抹の寂しさを感じる。

 

昨夜は金曜ロードショースタジオジブリ作品「耳をすませば」を鑑賞。

 小説家を夢見る読書の大好きな女の子、中学3年生の月島雫。

 親に反対されながら、バイオリン職人を目指して頑張っている天沢聖司

 雫と聖司のファンタジックな何とも懐かしい純粋な恋物語

 

 中学3年生の夏休み、雫は毎日図書館に行って数冊の本を読み、借りてくる。

 その図書カードに必ずと言っていいほど「天沢聖司」という名前が書いてある。

 

 自分より先にその本を読んでいるのはどんな子なのだろう?

 自分が選ぶ本、好みが似ているその男の子はどんな子だろう・・・と

 だんだん気になってくる。

 まだ見ぬその男の子に、ほのかな恋に似た感情を抱き始める。

 

 雫と聖司との偶然な出会い・・・

 

 雫が不思議な猫に導かれて、偶然迷い込んだアンティークの店「地球屋」。

 人間味のあるそこの主人、司朗という老人に仕掛け時計を見せてもらったり、

 不思議な猫の人形バロンとも出会う。

 そこで雫は聖司に出会う。

 

 司朗は聖司の祖父で、親に反対された聖司は祖父の店に来て、

 1階の作業場でバイオリン作成に励んでいた。

 

 図書カードに書かれていた名前が彼であり、夢に向かってひたすら

 邁進している彼の姿に衝撃を受け、次第に魅かれていく。

 まだ、進路も決まっておらず、学校の勉強にも身が入らない雫に、

 聖司は一筋の光になっていく。

 

 話は変わるが、新学期になってクラスメイトの杉村という男の子に

 恋している親友の夕子の気持ちを伝えようとするが、反対に雫は

 杉村から告白されてしまう。

 

この作品を見ていて、いくつかの感動した場面を挙げるならば・・・

 ・聖司のバイオリンに合わせて、雫が「カントリーロード」を歌う場面。

 ・バイオリン製作の為に短期留学する事になった聖司が、雫の教室に

  現われて雫を教室外に連れ出し、留学する旨を伝える場面。

  他の級友達の目を気にもせず、自分の思いをはっきり告げる聖司の

  姿は清々しい。

 ・短期留学から戻ったきた後、まだ朝が明けきらない頃に自転車で

  雫の家の前に・・・

  不思議に早くに目が覚めた雫は窓を開けるとそこには・・・聖司の姿が・・

  雫に見せたい場所が景色が・・と秘密の場所へ誘う聖司。

 

  雲海のように霧が立ち込めた空が次第に紅色にそまってくる・・。

  聖司は雫に愛の告白❤・・・青春時代のラブストーリー・・・

 

  いくつになってもこの様なピュアなラブストーリーは好き。

  中学時代の級友達との会話や交友関係や、父親や母親や姉など

  家族との会話や日常生活など、懐かしい思い出が去来する。