nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

池袋の名建築

テレビ愛知、今日の「新美の巨人たち」で

池袋の名建築を取り上げていた。

 

平成27年竣工の「豊島区新庁舎」。

ニュースで聞いた事はあったが、あまり気にもしていなかった。

 

テレビの映像を見ていてびっくりした。これが豊島区役所?

池袋は学生時代に良く歩いたし、今でも東京へ行けば必ず

通過する駅である。

 

建築家の隅研吾さんが1本の巨大な樹木をイメージして

設計したという。複雑な外観だが、10階の屋上庭園は

豊かな緑が広がっており、各階にも緑の空間があり

素晴らしい。

f:id:mateki0012006:20190824220044j:plain

f:id:mateki0012006:20190824220329j:plain

次回上京した折には是非立ち寄ってみたい。

 

他にも雑司が谷旧宣教師館・自由学園明日館など、

古い時代の名建築が今も残されている事を知った。

 

「新美の巨人たち」も私の好きな番組の一つである。