nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

思い出のデジタルカメラ

今日も、また朝が訪れました。命のあることに感謝です。

f:id:mateki0012006:20200508084238j:plain

 

毎日が家の中、これと言って新しい話題がない。

あるとすれば、テレビやラジオから得られる情報での話題。

 

ここは、収納場所が少ないので、衣替えをしようと思うと、

クローゼットの中のダンボールに冬物をしまい、夏物を出さなければならない。

まだまだ、クローゼット中には捨てきれない物がある。

今度こそ思いきらなければと思う。

 

f:id:mateki0012006:20200508191136j:plain

小さいキャリーバッグの中に、昔のカメラが所狭しと詰め込まれている。

キャリーの外側には、不用品(捨てること)と書いてある。

 

フィルムカメラが4点、デジタルカメラが5点。

デジタルカメラでは、今使用しているのが6台目である。

良く落とすので2台位は、それで駄目にしてしまった。

 

一番初めに使ったのは、「FinePix2700」というフジフィルムの

デジタルカメラだ。

f:id:mateki0012006:20200508193947j:plain

私が定年の時に、職場の仲間たちが記念に何か送りたいが・・・というので

迷わず「デジタルカメラ」をお願いしたのだった。

縦型のカメラで、今のSDカードより、かなり大きい「スマートメディア

にデータが保存される。

 

当時は、まだまだフィルムカメラの方が人気があった時代で、デジタルカメラ

使っている人は仲間ではいなかったような気がする。

それから3年後、フィルムカメラデジタルカメラの出荷台数が逆転。

パソコンと同じで、技術的にどんどん画素数の多い画像の美しいカメラに

なってきた。

 

やはり、この記念のカメラだけは捨てないで、記念にとっておこうと今日思った。

 

f:id:mateki0012006:20200508183739j:plain

今日の夕映えもきれいだった。

 

f:id:mateki0012006:20200508200439j:plain

そして東の空に浮かぶ大きな満月も。

 

これからのブログは、多分 思い出のパッチワークになっていくと思う。

今、書いている「あの日あの時」というエッセイとは違うけれど・・・