nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

月曜の夜は・・・

歌は心のふるさと


月曜の夜は「BS日本 こころの歌」を楽しみにしている。
以前は午後9時〜だったが今は午後7時〜1時間の放送。


全員音大出の素晴らしいコーラスメンバーである。
歌声も素適、舞台照明も綺麗。
マイクを持つ姿勢がいい。女性の舞台衣装も素敵だ。



(この画像はネットから拝借しました)


今日は、
 東京花売り娘
 夢淡き東京
 東京ラプソディ
 湯島の白梅
 旅の夜風  などなど


このような番組を通して、今の若い方達にも童謡や唱歌
想い出の抒情歌などを歌いつないでいってほしい。


私も明日、ある老人会での音楽療法のお手伝いで、
「柿の木坂」「小さい秋見つけた」「世界の国からこんにちは」
など何曲か歌の伴奏をする事になっている。
老人会なので皆さんが歌いやすいように右手は必ずメロディーを
左手はコード演奏であるが、60歳の手習いで始めたピアノ
だったので、最初の頃は随分失敗したけれど今では大分慣れてきた。


あまり高音だと皆さんが歌えないので、音楽ソフトの
「スコアメーカー」などを利用して少し低めのメロディーに
移調して楽譜を作成するので、パソコンはやっぱり手放せない。


ヘルマンハープは「瀬戸の花嫁」「知床旅情」を演奏予定。
皆さんには「ふるさと」を体験演奏していただく。


お稽古事は殆どやめたけれど、ヘルマンハープと音楽療法
出来るだけ続けたいと思っている。
車で送迎つきのボランティアであるが、今も必要としてくださる
事に感謝だし、反対に私の方が皆さんに癒しの時間を頂いて
いる気がする。