nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

名古屋市内ぶらり旅

お彼岸の墓参り・・・


秋だというのに今日も朝から雨。


前々から主人と出かける予定を立てていたので
雨だけれど出掛ける事にした。


本当の目的は栄町の松坂屋本店のJTBと
日泰寺覚王山墓地にある我が家の墓参り。


今日は名古屋市のバス・地下鉄一日乗車券を利用して
久し振りに市内を廻ってきた。


まず、赤池矢場町松坂屋
矢場町は長年お世話していたH子さんが住んでいたので、
始終出掛けていた場所である。
車椅子を押して久屋大通りを散歩したり、病院へ連れていったり。
あれからもう5年以上も経ってしまったのかと感慨深い。


次は松坂屋前〜ループバスで名古屋駅へ出た。
出来るだけ地下へもぐらないようにと思っていたけれど、
そう言えば、2年前に駅前地下街がぐるっと廻れるように
なったのを思い出して歩いてみたくなった。



サンロードから「豊田ビル」を抜けて、「名古屋クロスコート
タワー、チカマチラウンジを通る。
途中「和食の竜むら」を見つけた。
以前、うなぎの櫃まぶしを時々食べに行ったのだが、どこに消えて
しまったのかと残念に思っていたお店である。



「ミッドランド」の地下では、秋の花道展が行われていて
彼岸花や秋の花々が目を楽しませてくれた。



ランチを地下街のカフェで軽くすまし、雨が止んだのを
確認してから、覚王山墓地に向かった。墓地は地下鉄
自由ヶ丘」の駅から徒歩3分なので、結局
名古屋駅→本山→自由ヶ丘 と地下鉄を乗り継いで行った。


有名な「古川為三郎さんの大きなお墓」のすぐ近くに
一坪程の我が家の墓がある。



自由ヶ丘」〜「星が丘」まで市バス
がんセンターの前を通り、広々した平和公園の緑の中を
抜けて行く。とても気持ちが良い。



「星が丘」〜「地下鉄植田」まで、また市バス
私は何度も乗った事があるが、主人は初めての路線で
窓外の風景に見入っていた。植田から赤池までは地下鉄。


10時出発、16時着。歩いた歩数は9900歩。
6時間の市内観光でした。お疲れ様でした。