nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

私の好きなテレビ番組

私の好きなテレビ番組


今日は中秋の名月。 天気は晴れ時々曇。


何年か前に中秋の名月に因んで、NHKEテレの
美の壺」という番組で「月光カメラマン石川賢治さん」の
写真が放映された。


月光カメランとは、月の光だけで写真撮影をするカメラマンで
その時に月の光に映し出された「奥入瀬渓流」の神秘的な
映像が今も心に残っている。



その時にテレビの画像をカメラで撮ったものが出てきたので
アップ。


美の壺」の番組は結構好評で、今も再放送を
毎週金曜日午後7時30分より30分間「BSプレミアム」で
放送されているので、これも楽しみに観ている。


今週28日は「心を潤す湧水」というテーマであるが、
多分綺麗な湧水に咲く水中花「バイカモ」も登場すると思う。


バイカモ」は滋賀県の醒ヶ井宿で初めて見た時に、
その可愛らしさに感動した事を覚えている。


もう一つ感動した光景は、今は観光化して賑やかになって
しまったが、板取川沿いの「名前のないモネの池」。
これも写真があるはずだが・・・ネットでも綺麗な写真を
いっぱい見る事が出来る。