nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

もしテレビがなかったら

テレビ依存症ではないけれど、外出せずに家にいる時間が

多くなってくると、どうしてもテレビを見ている時間も

多くなってくる。

 

朝、新聞の紙面で真っ先に見るのがテレビ面。

ピンクのマーカーで気になる番組をマークする。

 

最近は画像が本当に美しい。

例えば昨日は5歳上の姉が好きで薦めてくれた「プラタモリ」、

主人の弟が録画して必ず観るという「美の巨人」など、

自然の映像が美しく、ツアー旅行では寄る事がなかった様な

場所も映し出されて嬉しくなる。

 

f:id:mateki0012006:20190727200936j:plain

* 地球上でただ一ヶ所という、深海の黒いマンガン岩の滝

 

昨日の「プラタモリ

 「阿寒・摩周~”色とりどりな宝の秘宝とは!?~」

摩周ブルーの宝・阿寒マリモの緑の宝・硫黄山の黄色の宝、

その周辺に咲くエゾイソツツジの白の宝、マンガン岩の黒の宝。

 

火山活動が生んだ宝をタモリが解き明かしていく。

プラタモリを見て、同じところを旅行したら

もっともっと旅が好きになるだろうな~!

自分の 年齢を忘れる一瞬である・・・

 

もし、テレビがなかったら、こんな感慨に耽る事もないだろう。

 

ラジオの時代に生まれ育ち、今でもラジオを聴く

機会は多いけれど、もしテレビがなかったら・・・

そう思うと、この時代に生きれて良かったとつくづく思う。