nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

私の三大趣味:音楽・読書・散歩

コロナウイルスの変異株が猛威を振るっている。

第4波は何時おさまるのだろうか?

医療関係の内情を良く知っているだけに、医療崩壊がこわい。

 

最近目が疲れるので本をあまり読まなくなり、夜ベッドに横になると

小説の朗読を聞きながら寝るのが習慣になってしまった。

スマホで聞いているのだが、真夜中にふと目覚めてスイッチを

切るという。何とだらしのない事だろう。

 

それでも読書は好きなので、新聞などで新刊を紹介していると

やっぱり購入してしまう。

 

以前は書店の棚を1時間も2時間も眺めながら、装丁とか挿絵とか

序章や後書きをパラパラと見ては、心惹かれる本に出合うと

嬉しくなって購入するのが常であったが、今は外出もままならない。

 

アマゾンで注文すると、翌日か翌々日には届く。便利というか

味気ないというか・・・。

今日発売の「夏川草介」さんの「臨床の砦」を注文した。

神様のカルテ」の著者、現役医師である夏川草介さんの

ドキュメント小説。

コロナ禍での戦いは読んでいて、きっと苦しくなるかも知れない。

 

f:id:mateki0012006:20210423223108j:plain

今日もまた友人が庭に咲いた可憐な「フリージア」

届けてくれました。

f:id:mateki0012006:20210423223132j:plain

 

f:id:mateki0012006:20210423223338j:plain

散歩中に出会う草木や植物・・

f:id:mateki0012006:20210423223512j:plain

心が和みます。