nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

引越しをしました。

急遽部屋の引越しをしました。

忙しい事を理由にウオーキングもブログも1ヶ月休止。

 

6月7日に決まり、6月いっぱいで前の部屋を退去。

7月1日付でこの部屋を契約しました。

 

豪華マンションから、小さな施設部屋に移動したという感じです。

でも意外に居心地が良くて気に入っています。

 

あと2~3年、少し贅沢な生活をしてから、小さな部屋に変わろうと

思っていたのですが、希望していた部屋が突然空いたので決めました。

 

変わる理由は3つありますが、最大の理由はもし我々夫婦のどちらかが

残されて介護が必要になった場合、今までの部屋にい続ける事は無理

だろうという事。

また、その時になって物を片づけたり、移動したり、物事を処理したり

するのは年齢的に困難になるだろうと思ったから。

 

事実、今は主人は物一つ動かす事も無理。事務処理も無理。

今回私も荷物整理にしても、引越し業者、回収業者、トイレの改修

などなど、短い期間の段取りは本当に大変でした。

年齢的に限界!だと感じました。

 

コロナで面会制限がなかったら、息子達にもっと頼れたのかも

知れませんが・・・。

 

少しだけ部屋の紹介をします。

まず、収納が少ない、ないと言っても過言ではありません。

 

f:id:mateki0012006:20210702140833j:plain

下駄箱の上。

 

f:id:mateki0012006:20210702140924j:plain

入口を入ると間口が思ったより広かったので、三つの

チェストの引出しを通路側にして置きました。

これで結構ものが収納出来ました。

入口に災害用具、救急用具を入れたボックスベンチを置きました。

外出先から帰宅した時、靴を履く時、ちょっと休憩に便利です。

 

f:id:mateki0012006:20210702141517j:plain

 

f:id:mateki0012006:20210702141546j:plain

 

f:id:mateki0012006:20210702141623j:plain

f:id:mateki0012006:20210702141643j:plain

キッチンです。

 

f:id:mateki0012006:20210702141723j:plain

f:id:mateki0012006:20210702141810j:plain

キーボードピアノも捨てるわけにはいきません。

 

f:id:mateki0012006:20210702151845j:plain

トイレ・風呂は車いすでも出入り出来るスペースです。

勿論部屋との間にドアはあります。

自動センサーで電気はON・OFなので年寄りには便利です。

 

私の一番の憩いの場所、作業場所、落ち着く場所は

6人掛けの大きなテーブルの窓際と机の前。

f:id:mateki0012006:20210702111021j:plain

逆光なので、写真が全部暗いですね~。

 

いつも思います。

この道は(今の生活は)何処まで(いつまで)続くのかな~?と。

 

隣の部屋のおばあ様は98歳とか、杖をついて一人で

下の食堂まで下りて行きます。