nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

プレミアムカフェより

土曜の夜は「寅さん」、今夜もテレビ鑑賞終わりました。

 

関東甲信、東海と梅雨が明け 今朝は久しぶりの青空でした。

でも、日中はガラス戸を開けると温風が吹き込んできて、

あゝ、これからまた暑い夏が続くんだな~と実感しています。

 

f:id:mateki0012006:20200801184732j:plain

夕陽も久しぶりに綺麗でした。

 

 

相変わらずの外出自粛で、必然的に室内にこもりテレビを見たり

ラジオに耳を傾けたりする機会が多い。

 

朝は5時頃には目が覚めるので、夜中じゅうついていたラジオを消して、

テレビをつけ、NHKBSプレミアムを何となく眺めている事が多い。

BSPは結構お気に入りの番組があって一番よくかけるチャンネルだと思う。

特に、ドキュメンタリー、ネイチャー、鉄道旅などが好き。

 

昨日、BSの「プレミアムカフェ」で「究極の鮨」というのを放映していたが、

私の一番の大好物が「美味しい鮨」なので、とても心惹かれた。

 

「究極の鮨~ 職人:藤本繁蔵の世界~」というタイトル。

f:id:mateki0012006:20200731100142j:plain

                     「テレビの映像より」

江戸前寿司200年の歴史の中の伝説のすし職人 藤本繁蔵さん 

ナビゲターは中村芝翫(なかむらしかん)さん。

藤本さんが築き上げた究極の技術・美学・神髄に迫る。

白木のカウンター・すしを出す順番の「おまかせ」など藤本さんが

始めたものだと言っていた。

 

また現在銀座で有名なある鮨店を紹介していた。

f:id:mateki0012006:20200731095903j:plain

               「テレビの映像より・・・」

木製の冷蔵庫、シンプルな白木のカウンター。

 

f:id:mateki0012006:20200801192954j:plain

              「テレビの映像より・・・」

テレビで紹介していたので、名前を出して良いと思うが

「銀座 鮨青木本店」 青木利勝さん。

 

テレビで拝見しただけでも、風格・たたづまい・清潔感が伝わってくる。

こんな店で美味しい鮨を一度で良いので食べてみたい。

 

最期に伝説の鮨職人、日本の鮨のいしずえ「藤本繁蔵さん」が、

親交を温めた「大佛次郎さん」ところへ持参したという

「ちらしずし」の写真も映像よりお借りして・・・

f:id:mateki0012006:20200801194709j:plain

あまりにも美しかったので・・・

大切な人のところへ持参するのに、握りではご飯が固くなるのではと、

「ちらし」にしたのでしょう・・・と、伝えていました。