nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

クルージング その2

クルージング その2


今回のクルージングは名古屋→大阪→終日航海→
沖縄→台湾→終日航海→終日航海→横浜→名古屋。


名古屋金城ふ頭の景色



日本船「飛鳥」が発着する名古屋港ではなく、太平洋
フェリーの発着する金城ふ頭からだった。
我が家からタクシーで1時間。



大阪入港

大阪はオプション観光で、京都嵐山や延暦寺石山寺まで
行った人も多かったが、私達は午前中は港に隣接した
海遊館」を見学。





午後は私達夫婦だけで地下鉄に乗り「アベノハルカス」
まで行ってきた。





日航海の日
  夕食時からドレスコードは「フォーマル」




沖縄入港 



沖縄でも特にオプションによる観光は申し込んでいなかった
ので、タクシーで3時間ドライブしてもらった。
豊崎海浜公園琉球ガラス、平和記念公園首里城は近く
まで、国際通りも窓越しに眺めただけで、あっと言う間に
3時間が過ぎてしまった。交渉して3時間1万円。


琉球ガラス




平和祈念公園ではカートに乗せてもらって1周。
友人のご主人が心臓が悪いのと、胸骨の圧迫骨折をして
まだ腰痛が続いているのであまり歩く事が出来ない。




台湾基隆へ入港


台湾だけはタクシーに乗っても会話が難しいと思い
オプションで一番短い時間のコースを頼んでおいた。


入国審査に手間取り大幅の遅れ。
故宮博物館 → 忠烈詞 → 中正記念堂 → ショップ
故宮博物館では「白菜」と「豚の角煮」が有名らしい。


忠烈詞 衛兵の交替式に興味を惹かれた。
1時間毎に行われるとの事であるが、台湾もまだ徴兵制度が
あり若者が一糸乱れぬ姿勢で行進をする姿は美しい。





中正記念堂






この年齢になると、やはり「飛鳥」で5〜6日間位の
クルージングの方が楽かも知れない。
友人も私の連れ合いも以前よりかなり歳をとったという
気がする。日中でも船室に戻って寝ている事が多くなった。