nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

楽譜の編集

昨日は朝の散歩に30分程出掛けた以外は家の中。

 

午後から半日楽譜の編集。肩がこりました。 

次回音楽療法のボランティアで使用する楽譜を3枚編集。

殆どが高齢者の集まりなので、皆さんが歌い易いように

音程を下げて伴奏をしなければならない。

そして、専門的な難しい伴奏だと皆さんがついてこれないので、

出来るだけ簡単にして歌い易い楽譜にする。

尤も、難しいと私自身が弾けないという事もある。

 

ヘルマンハープは楽譜を左右に動かすだけで簡単に

移調出来るけれどピアノはそうはいかない。

 

かなり以前に購入したカワイの「スコアメーカー」というソフトを

使って音符を挿入して原本の楽譜を書き入れれば、あっという間に

移調が出来る。移調をする時は大変便利である。

 

最近の楽譜作成ソフトは、スマホで撮した楽譜を簡単に

パソコンに取り込み編集出来る機能があるらしい。

 

私のソフトでも一応スキャナーで楽譜を取り込めるのだが、

結構めちゃくちゃな楽譜になってしまい、直すのに却って

時間がかかってしまう。

今では大分慣れてきたので、マウスで音符を書き入れる方が私は早い。

写真を見ても分からないと思うけれど一応載せてみます。

 

f:id:mateki0012006:20190713231132j:plain