nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

さて、何をしているところでしょう?

明日から7月、新型コロナウイルスの感染者が、また増えてきている。

7月から、音楽ボランティアの依頼も入り始めたが

さて、ここでの自粛状況はどうなるのでしょうか?

 

長い期間、閉じこもり生活であるが、やりたい事はいっぱいあって

退屈はしていない。

ただ運動不足とこの天候のせいで椎間板ヘルニアがまた疼き始めた。

 

昨日も今日も一日中パソコンの前、Windows10も大分慣れてきた。

f:id:mateki0012006:20200630214420p:plain

これは私がExcelで楽譜を書いたものである。

ヘルマンハープの先生から西尾市のT・HさんがExcelで楽譜作成に

挑戦しているので、その成果をSDに入れてくれたのでと私に渡してくれた。

 

T・Hさんも まだ完成ではなく、音符を楽器の弦の下に置けるように

するのに四苦八苦していたらしい。

そういう事なら私は得意。

まさかExcelを使うという事に私は全く頭が働かなかった。

 

今までずっと、Potoshop Elements でレイヤーを重ねて、楽譜作成を

試みていたが、そちらはまだ完成していない。 

本当はソフトを作りたいのだが・・・

 

という事でExcelで楽譜作成の「ひな型」を作り、比較的簡単に

作成する事が出来るように考えてみた。

次は「悲愴」の伴奏符を作成するつもり。

今までのスタンプ使用は、今日でさよなら・・・かな。

ありがとう! T・Hさん。