nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

敬老の日に

今日は9月第3月曜日、「敬老の日」。

 

名古屋市の息子家族は、昨日孫たちも一緒に来訪。

居室はマスクしてフェイスガードして数分間しかダメ、という事だけれど

少しだけ長い時間逗留させてもらった。

 

f:id:mateki0012006:20200921191117j:plain

f:id:mateki0012006:20200921191140j:plain

お寿司が大好きな私達の為にテイクアウトで。

他に、デザートにプリン(写真撮り忘れ)。百合の花。

f:id:mateki0012006:20200921155306j:plain

 

f:id:mateki0012006:20200921161526j:plain

孫二人から、超音波「アロマ ディフューザーセット」をプレゼント。

「寝る前に1時間位セットして寝るとよく眠れるわよ」と、

「ラベンダー」と「スウィートオレンジ」の2本入りを頂いた。

孫ももう25歳と22歳、早いものだ。

学生時代から、朝・夜とアルバイトもいっぱいして、金銭感覚もしっかり

身につけ薬剤師と看護師という医療職につき頑張っている。

何か技術を身につけるという事は、これからの世の中を生きていく上で

大切だと思っていたので、とても嬉しい。

 

東京の娘からは、今日和菓子とチョコレートが届いた。

 

f:id:mateki0012006:20200921155959j:plain

 

そして30分間、ラインでビデオ通話。

中2の孫が「SHELL」という曲をピアノで弾いてくれた。

娘も練習中のショパンの「英雄ポロネーズ」を弾いてくれた。

婿さんも久し振りに登場。

目の見えない老犬のたろも、電話で名前を呼ぶとキョロキョロしていた。

 

猛烈に会いたいけれど、今は無理。いつ会えるのかしら・・・

 

ここでの夕食は、敬老の日のお祝い、チラシ寿司でした。

f:id:mateki0012006:20200921191241j:plain

子供達や孫たちの心遣いに感謝の「敬老の日」でした。