nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

歳々年々・・・

「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」

 

毎日同じ日々の繰り返し、何事も変わっていないようだけれど

年が明けてから知人が相次いであちらへ旅立ち、親戚の人達が

癌で手術、心臓発作でカテーテル手術など入院が続いている。

 

この施設でもいつの間にか入口の表札がいくつか変わっている。

 ここの雰囲気が合わなくて他の施設へ変わられたのか?

 状態が悪くなって養護老人施設へ変わられたのか? 

 子供さんのところへ同居されたのか?

 個人情報は本人から聞かない限り、スタッフからは知る事は出来ない。

 

昨日は

少なからず思いを寄せていた住人ご夫婦が、他の新天地へと

移っていかれた。

その方達とは、コロナ以前にヘルマンハープのコンサートを

聴きに来てくださったり、パソコン関係で話し合ったり、

もっとお付き合いがしたいなと思っていたご夫婦であった。

 

久々に別れの淋しさを感じ、昨夜は寝ながら思い出すともなく

これまでのいくつかの別れを思い出していた。

 卒業・失恋・死別・引越し・etc.・・・

一生の間にはみんな何度かの別れに出会うと思うけれど、

その中でちょっと変わった・・・心に残っている「別れ」について

次回に書いてみようと思う。色々と思い出したついでに・・・

 

f:id:mateki0012006:20220113115156j:plain