nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

ミニミニ旅行

ミニミニ旅行


もうじき車を手放す主人の為に・・・


私と一緒になってから殆ど一人でバスや電車に
乗った事がない主人の為に・・・


庭の手入れや樹木たちに水やりが出来なく
なってしまった主人のために・・・


新しい環境になかなか順応出来ない主人のために・・・


二人のミニミニ旅行を始めました。


手始めに、名鉄バスの「得々パス」を一年分購入したので、
「一乗車100円のパス」を出来るだけ活用する事にした。


今日はその3回目
赤池」から祐福寺経由で「前後」まで名鉄バスで約40分位。
途中、主人が車で良く行く「カラオケ喫茶」の前を通り、
バスでも行く事が出来ると分かり少し安心したようである。


「前後」から名鉄電車に乗り変え二駅目の「有松」で下車。
4百年の歴史を持つ絞りの里、江戸情緒漂う町並みを散策してきた。
車で近くを通り抜けた事はあるけれど、歩いたのは初めてである。





駅前には「イオンタウン有松」があり、2Fの「カフェ・ド・クリエ
で12時までOKなモーニングを食べてきた。
名古屋はコーヒー値段でパンやサラダや卵などが付くモーニング
というサービスがすごい。残念ながら写真を撮り忘れた。


帰路はまた同じ経路を辿り帰ってきたが、のんびりとバスに
乗って窓外の風景を眺めているのも良いものだ。


因みに第1回目は・・・
 赤池藤田保健衛生大学病院 まで名鉄バスで往復し、新しく出来た
 「レストピアふじた」でランチをしてきた。
 カレーライスがサラダとスープ付きで500円、とにかく安い。
 そして院内を散策。


第2回目は・・・
 赤池長久手古戦場 まで。「長久手古戦場駅」は
 地下鉄藤が丘駅から豊田市駅まで続いているモノレールの
 途中の駅。駅に直結してできた「イオンモール長久手」は
 出来た当初は駐車場もいっぱいで、なかなか行けなかったが
 今は落ち着いている。


 フード内の蒲郡から直送の鮮魚店で2人分で1510円の
「仲買海鮮丼」を食べたけれど、とても美味しかった。


 こちらの路線も桜の季節なら、途中下車して楽しめれる場所が
 色々あるし、美味しそうなレストランやカフェがいっぱ
 ありそうである。