nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

便秘症との付き合い

便秘症との付合い


今日は一日主人に付き添ってクリニック通い。


思い切って以前通院していたすべての医院、病院を
やめた。(但し主人のみ。)
すべての薬を止めてから3ヶ月。
ステロイドづけだった痒疹、不思議に10年続いた
原因不明の全身痒疹が今は出ない。


今まで、心臓病、前立腺肥大、皮膚科、胃腸科の薬と
まちまちの病医院にかかり、薬も数種類、しかも
指定通りに服用せず調子の悪い時だけ頓服のようにして
飲んだりと悪い見本のようであった。


前々から主人の病院のかかり方、薬の飲み方には
納得がいかなかっが、妻の意見などには耳をかさない
人だったので、もう好きなように・・・と思っていた。


日頃から便秘に悩まされていた連れ合い、昨日は5日位
便が出なくて本当に苦しんでいた。
さて、今回は私の出番かな・・・・と。


今日は素直に近くのクリニックに行く事を承諾したので
一緒に付き添って行った。


診察室は一人でと思ったが、主治医が私にも同伴する
ようにとの事で私も中に入った。
他に心房細動とか、腎臓の事とか大きい心配もあったが、
取りあえず今日は便秘だけ解決していただけるように
お願いした。


便秘の原因にはいくつかあるけれど


消化された食物が大腸を通る間に水分が吸収されて、
どんどん固くなっていくという事。


高齢になって大腸の動き(大蠕動)が悪くなってきている事。

 
また、大腸のバランス(色々な菌などの影響)が崩れてくる事。


自律神経も大いに影響している事(イライラ、ストレスなども
大いに影響している)


殆ど同じものを食べているのに、私は毎日必ず朝排便が
あるのに、連合いは5〜6日もない。
しかも市販の薬は欠かさない・・・。


今までの薬をすべて中止にしていたので、却って
医師もやりやすいのではないかと思う。
私が願っている通りの診察・便秘に関する説明・処方・
日常の注意点を分かりやすく説明して下さり、このドクター
なら長く関わっていけるのではないかと確信した。


もし、主人が処方された3種類の薬を正しく服用し、
水分の摂取ももっと心がけ、適度の運動(ウオーキング
で良いと思う)をし、ゆったりした気持ちで毎日が
過ごせたら絶対に便秘は解消すると思う。


帰り道、つい憎まれ口をきいた。
「年寄りの坩堝にはまったと考える人と、ここは天国だと
 考える人ではストレス度が違うわね」って。