nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

BOSE SOUNDWEAR

最近急激に耳が遠くなってきた。

テレビの音が大きすぎると娘にも注意された。

 

という事で、日中はともかく夜9時過ぎはヘッドホーンをして

テレビを観る事にしていた。

 

先日友人のTさんがBOSEのスピーカーを送って下さった。

肩の上に装着するスピーカーで、私も初めて手にしたものだったし、

最初設定するのに少し時間がかかった。

でもBluetooth機能がついているスマホタブレットは比較的簡単に

ペアリング成功。

f:id:mateki0012006:20190815123943j:plain

 

実はテレビをこのスピーカーで聞きたかったが、我が家のテレビは

Bluetooth機能がついていなかったので、さてどうしたものかと

家電屋さんに聞いて「Bluetooth送受信機」を購入。

f:id:mateki0012006:20190617112852j:plain

 

まず充電してテレビのイヤホンジャックに差込みペアリングを

試みたがなかなか成功せず、婿さんに頼んだらいとも簡単に

成功。

 

f:id:mateki0012006:20190815123036j:plain

充電用のUSBのポートが2ケついているコンセントも購入したので

スピーカーと送信機がいつでもテレビの横で充電出来、とても

使いやすくなった。

私が勘違いしていたのは、テレビのイヤホンジャックではなく

1、 テレビの「光デジタル音声出力端子」と

   送信機の「光デジタル音声入力端子」をオーディオケーブルで繋ぐ事。

2、 送信機の電源をON。スピーカーの電源をON。

2、 テレビは消音にして、Boseスピーカーの右側についている+-で

   音量を調節する事。

f:id:mateki0012006:20190815122741j:plain

 

それと、初めてメガネをかけた人が頭が痛くなったり、眼が疲れたり

するのと同じように、肩に乗せるので最初は肩がひどく凝るけれど

段々慣れてきて、その中肩こりもあまり感じなくなる事。

最初は長時間の使用を避け、少しずつ慣らす事が大切だと思う。

 

小さな音量でも、テレビの会話がはっきりと聞き取れるので

とても助かっているし、時にはソファーに横になってミュージック

などを聴きくと、柔らかな臨場感のある音色が聴けて素適です。

 

貴重なものを送って下さったTさんに感謝です!