nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

月に心を寄せて

昨日は「中秋の名月」、今日は「満月」。

 

f:id:mateki0012006:20201002182701j:plain

今日、午後6時27分。東の空にピンク色の大きな月が・・・。

 

f:id:mateki0012006:20201002182838j:plain

拡大して撮影すると、月の色がはっきりとしてくる。

いつかのストロベリームーンのようだ。

 

昨日も空気が澄み切って、とても美しい月だったが、

普通の安物カメラでは良い写真がとれないのが残念。

 

昨夜は何となく眠れず、真夜中の2時過ぎに外を眺めてみたら・・・

f:id:mateki0012006:20201002042222j:plain

今にも雲間に隠れる寸前の月と雲が、とても美しかった。

f:id:mateki0012006:20201002042223j:plain

 

「月」というと、以前テレビの「美の壺」で見た、

月光写真家「石川賢治」さんの月の光だけで撮った神秘的な写真が

脳裏に浮かぶ。確かこのブログにも以前書いたように思う。

 

そして月に因んだ楽曲や歌が浮かんでくる。

 ベートーヴェンの「月光ソナタ

 ドビュッシーの「月の光」

 映画のテーマ曲「ムーンリバー

 グレンミラーの「ムーン・ライト・セレナーデ」

 フライ・トゥー・ザ・ムーン  

日本の曲でも「荒城の月」「月の沙漠」「月見草のうた」など

たくさんあるが、

私は童謡の「十五夜お月さん」、大昔の「祇園小唄」などが情緒があって

とても好き。