nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

花の心

今日も一日雨。

ここには100人以上住人がいるのに何という静けさだろう。

 

散歩の帰途、頂いてきた一輪の草花。

小さな一輪挿しに何気なく飾ったツツジの花と名前の分からない1本の草。

f:id:mateki0012006:20210429084836j:plain

私が一輪挿しに飾った花。  翌日ふと気づくと姿が変わっていた。

 

f:id:mateki0012006:20210429085036j:plain

主人がちょっといじっただけ。

スマホで撮った二枚の写真を見ながら、何処が違うのだろう?と

 

面白いので、東京の娘と姉に写真を送ってみた。

どんな批評をするだろう?

 

娘:「さすが、センスいい! 全然違うね。」と。

姉:「花の心を感じる。お花や書道を究める人たちの心には

   凡人とは違うものあり。」

 

二人のメールを主人に見せた。 主人曰く・・・

 

私の花:草が花の後ろで葉の裏を見せて、あたかも萎れているような

    感じ。三色の花がそれぞれ自分を目立たせようとして、結果

    どれも目立っていない。

主人の花:主役の花は、草の葉でさりげなく身を隠し、却って目立っている。

    草も相手を引き立たせ、自分も見事に生かしている。

    主役を決めたら、後の花は薄い色を前の方に、濃い色は後ろの方に。

    見ていて落ち着くだろう・・・と。

ごもっとも・・・

    出しゃばらないで、相手を引き立たせる事で、自分がより

    人間として魅力がでる、という事ですね。

ダ・カーポの「野に咲く花のように」の歌が脳裏に浮かぶ。

・・・・そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです・・・」

 

花の心に思いを寄せるなんて、ほんとに暇なんだな~・・・。