nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

もちまる日記のもち様

色々と癒しの犬猫や動物の赤ちゃんの動画を見ているが

「もちまる日記」のもち様以上に癒される動画はない。

f:id:mateki0012006:20211030202502j:plain

写真は YouTube から拝借しました。

f:id:mateki0012006:20211030202520j:plain

 

顔立ちの良さ、しぐさの可愛さ、じっと見つめる眼差し、

毎日の更新がほんとに楽しみである。

 

我が家の娘も犬・猫が大好きで、中学生の頃は

盲導犬の訓練士になるか音楽の道に進むか随分悩んだようだ。

 

結局声楽の道に進んだけれど、やはり犬も猫も大好き。

雨の日にゴミ捨て場でえさを漁っていた腹ボテの野良猫を

雨が止むまでよ、と玄関先に保護したらお産が始まり5匹の

子猫を出産。

母親はその後、猫白血病で間もなく死亡。

動物病院に連れて行き、弔いをし、残された5匹の子猫を

ミルクで育てていたが、下宿先の大家さんに見つかり

下宿先を追い出される。

 

せっせと送っていた学費はみな猫達のために使われ、挙句の果てに

実家である我が家へ猫3匹の世話をしてくれるようにと連れてきた。

f:id:mateki0012006:20201020211841j:plain

自作のアルバムの表紙は、娘がパソコンで描いたもの。

f:id:mateki0012006:20201020211820j:plain

クロ(長女)・ミケ(次女)・チョビ(3女) 他の2匹は里子に・・・

 

f:id:mateki0012006:20000805122737j:plain

広い2階の二部屋を猫嬢が独占。

f:id:mateki0012006:20000618203115j:plain

そしてその後、娘は下宿先でまた猫を飼ったのである。

スコティッシュ・ホールド」、名前は「ホリー」

f:id:mateki0012006:20211030204553j:plain

きりっとした気の強い猫で、実家に遊びにきても馴染むのにかなり時間がかかった。

f:id:mateki0012006:20040327135302j:plain

自宅ではいつも、窓辺のカーテンの向こう側に鎮座し、

道行く人達を楽しませていたらしい。

 

娘の動物好きは、結婚して更に犬のチワワを2匹飼う事になった。

「ハナ」は既に亡くなり、寝たきり老猫になった「タロ」は

それはそれは優しく介護されながら17年目を迎えている。

f:id:mateki0012006:20110102184915j:plain

 

もちまる日記で、我が家に来た猫嬢と娘宅のホリーやタロ・ハナを

思い出したのでちょっと記録してみた。