nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

夢から日常に・・・

第18回ショパン国際ピアノコンクールの入賞者による

3日間のコンサートも終了した。

 

1位のカナダ国籍のブルース・シャオユー・リューさん

演奏終了後、会場の人々は総立ちになり、

拍手はいつまでも鳴りやまなかった。

 

2位の日本の反田恭平さんの演奏も素晴らしかったが、

ブルース・リューさんの演奏は更に染み入るものがあって

心が震えた。

何度も何度もお二人の演奏を聴いてみた。

 

ブルース・リューのショパンのピアノ協奏曲のCD或いはDVDが

発売されたら購入しようと思っている。

 

4位入賞の小林愛実さんは、協奏曲より第3次予選の時の

24のプレリュードの方が良かったと私は思う。

 

今私が持っている「ショパンピアノ全集」は色々なピアニストが

演奏しているが、協奏曲は「第11回 1985年の3位入賞者

クシシトフ・ヤブウォンスキーさん(ポーランド人)の演奏によるもの。

10数年前にたまたま購入した全集である。

今度また聴き比べてみたいと思っている。

 

ところで、熱中したコンクールも終わり、また日常に戻って

諸々の書類の整理を始めたところで、プリンターが

作動しないことに気が付いた。

パソコンからWIFIでオフラインで印刷していたものが

突然できなくなった。

そういう時にはマニュアルから「よくある質問」というのを開いて、

同じ問題で困っている方を参考にして解決していたが、

今回は少しも前に進まず。色々試したが駄目で2日間悩んだ末、

 

結局、最初からドライバーをダウンロードし直して試してみたら

あっさり解決。こんなに悩むことはなかったのに・・・

 

f:id:mateki0012006:20211024195132j:plain

昨夜の名古屋港花火。

空気が澄み切っていたのか遠いのによく見えました。