nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

悩みごと

悩みごと


悩みごとなんか、何もないようにみえるけど・・・と
友人達は言う。


「きりたんぽ鍋のセットをお歳暮に頂いたので、
鍋料理を食べにきませんか!」とK・Hさんから
お誘いがあった。
料理の上手な彼女は時々私達を招いてくれる。
他の友人も一緒に4人で鍋を囲んだ。





色々な話題が飛び交う。
年金の話、経済の話、定年を迎えた連れ合いが
如何にして自立して余暇を生きがいを持って老後を
過ごしてくれるかとか、旅行、グルメの話。
時には子供や孫の話題も出る。


M・Yさん、ご主人のお母さんが100歳を超えた。
長男・次男は死亡。三男のご主人に色々責任がかかってきた。


H・Kさん、ご主人がここ2、3年の間にめっきり
足腰が弱くなり心臓も悪いため歩く事が殆どなくなってきた。
尤も胃がんの手術、胸椎圧迫骨折などが続いたので仕方ない。


私こと・・・何も悩みがないように見えるけど・・・と。
いえいえ、我が主人も8年越しの原因不明の痒疹に悩まされ
先日のクルージング中も4日目頃より酷い発疹に悩まされ、
早く帰りたい、早く帰りたいと大変でした。


帰宅早々、皮膚科に駆け込み強力なステロイド剤の内服
塗布薬をもらい、やっと落ち着いてきたところ。



3ヶ月間薬を断ってしまった離脱症状が、大事な旅行中に
再燃したわけです。薬を甘くみてはいけませんね。


孫はこのところ「学校に行きたくない! でも行かなかれば
ならない!」と親に当り散らす日々との事。
何故行きたくないのか?と聞くと、「何もかも嫌!」と言う
らしい。
中学受験を前にしてこの先どうなるのかと心配である。


私自身の事なら大抵の事は平気でいられるけれど、子供や
孫の事になると途端に胸が痛くなる。


皆んな、悩みがないように見えてそれぞれ色々な問題を
抱えているのだと思う。
そんな時、私はひたすら祈ってあげる事しか出来ない。