nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

クルーズ船に思う

新聞にテレビに毎日のように映し出されるクルーズ船。

私も何度か楽しませてもらった「ダイヤモンド・プリンセス」

クルーの方達は明るく親切でフレンドリーな方達ばかりだった。

 

私達はデッキに出られる部屋だったからまだしも、

内側の窓もない部屋を利用している人たちは、

さぞ精神的に滅入っている事と思う。

 

新型コロナウイルスによる感染者が、クルーズ船では

連日感染者が大勢出ている。

楽しい旅行が、まさかこんな形の災難に遭遇するとは

誰も考えていなかった事と思う。

一日も早く終息する事を祈っている。

 

人生いつ何がおこるか分からないものだ。

この施設だって一つの船のようなもので、もし感染力の強い病気が

発生したらやはり部屋に監禁状態になると思う。

 

ボランティアに行っているある老人施設も、ノロウイルス

発生した時には2か月位部屋から出られず外出も出来ず、

大変辛い思いをされていた。

 

4本の腰椎圧迫骨折で12月から入院中の主人が

やっと杖をついて歩行出来るようになった。

もし、連鎖的にこれ以上骨折したら、今度は本当に主人の

心まで折れてしまうだろう。

 

今色々な危機や災難・病の床にある方々に

一日も早く平常な日々が訪れますように!