nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

転出・転入、諸手続きは・・・

転出届・転入届・転籍届、それに伴い保険証や年金、

マイナンバーカードの申請など住所が変わると手続き

すべき事がいっぱいあるのだなとあらためて思う。

 

 

主人も免許証を返納してしまったので、昨日・一昨日と

タクシーも利用したけれど、バスを利用したり歩いたりで

本当に疲れました。

主人もぐったりで、色々な書類に記入するだけでも大変。

何故、免許がある中に色々やらないのか、と主人は言っていたが

それにはここには書かないけれど色々理由がある。

 

 

とにかく住所変更すべきところが多いのに驚く。

まず銀行関係、クレジット関係、各種保険会社、

旅行会社、雑誌などを送ってくるところなどなど

書き出してみると本当に多い。

 

一つ一つ書き出してチエックしてみると結構

無駄な事をしている事に気づく。

今更ながら年齢がいってからの引越しや諸手続きは

ほんとに大変な事だとつくづく感じている。