nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

メメント・モリ

身近な友人がまた亡くなった。私より1歳年上。

突然の死であった。

毎日曜日、教会の礼拝時に私の隣の席に座っている方だった。

先週まで元気だったのに、昨日はもういない。

これからもずっとお姿を見る事はないのだと思うとやはり寂しい。

 

メメント・モリ」 最近良く使われる言葉である。

直訳すると「死を忘れるな」という意味らしいが、

「人はいつか必ず死が訪れるのだという事を意識していなさい。」

という事で、「だから、生ある間は精一杯生きていきましょう。」

という事だと思う。

 

自分はいつもそう思っているので、死ぬ事が怖いとは思っていないが、

要は残された家族や周囲の親しい方達が、やはり寂しい思いをする

だろうと思う。

寂しいと思ってくれる人が誰もいないとしたら、これもまた

寂しい事かも知れない。

f:id:mateki0012006:20150617224342j:plain