nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

ショパンコンクールと私の好きな曲

第18回ショパン国際ピアノコンクールも今日で終わり。

本選の結果は、反田恭平さんが2位、小林愛実さんは4位。

日本人の入賞は16年ぶりとの事。

しかも二人が入賞、反田さんの2位は1970年の内田光子さんの

2位タイで本当に凄いと思う。

 

ワルシャワフィルハーモニー大ホール、壮大なオーケストラとの

アンサンブル、ピアニストしては夢の舞台だと思う。

反田さんの演奏を聴いていると、やはり「ピアノの森」と

「海(かい)くん」が目に浮かんでくる。

 

大好きなショパンのピアノ協奏曲(特に第1番ホ短調)を、

本選のライブで何度も聴く事が出来て感動だった。

 

1位のカナダのブルース・リューさん、聴いていてとても心地よい。

私は素人だから技術的な事は分からない、けれど歌でもバレエでも、

楽器の演奏でも、自分自身が聴いていて、見ていて感動を覚える

ものならそれで満足なのだ。

 

今回のコンクールでは、沢山の感動をもらった。

すべてが終わって、何だか寂しい。

色々な作曲家の有名なピアノ曲は沢山あるが、何が一番好きかと

問われればやはりショパンのピアノ協奏曲なのだ。

 

ショパンのたった1つのピアノ協奏曲。

しかも若干20歳の時の作品なのだ。

そのメロディーに何でこんなにも心を打たれるのだろう。

理由なんかない。

ショパンピアノ曲なら他にもバラード第1番ト短調とか 

好きな曲ばかり。

 

次はベートーヴェンピアノソナタ、熱情とか悲愴とか・・・。

ベートーヴェンも大好きな曲はいっぱいある。

 

その中、暇がある時に大好きなショパンの曲10選、20選とか

大好きなベートーヴェンの曲10選、20選とか・・・書き出して

みようかしら。出来るなら解説・説明文も少しつけて・・・。