nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

「少年寅次郎」今晩最終回

私は「男はつらいよ」の寅さんの大ファンである。

テレビで放映される度に必ずみている。

何度見ても飽きない。

 

つい最近まで、土曜日の夜にBSで放映されていた寅さんが

終わってしまった。

「土曜の夜は寅さん」という位、ここの住人達(特に女性達:

おばあさんたち)は、土曜日はさっさと夕食を済ませ早々と

各自の部屋に戻っていく。

 

楽しみにしていたテレビ番組が終わってしまうと何故か寂しい。

そんな折、「少年寅次郎」がドラマ化されてテレビに登場。

 

フーテンの寅さんの出生の秘密や、子供の頃はどんな少年

だったのだろうか?と前々から思っていたので、とにかく

嬉しかった。

 

チビ寅くん、中学時代の寅少年、2人共本当に適役で、

大人になった「車寅次郎」を連想するには充分な出来ばえだと思う。

f:id:mateki0012006:20191116190702j:plain

(この写真はネットからお借りしました。)

昭和11年2月25日、雪の降る夜に帝釈天の参道にある

団子屋の軒下に一人の赤ん坊が置かれていた。

その赤ん坊が「寅さん」である。

そして妹「さくら」の誕生。2人の子役がまた可愛い。

 

破天荒でいい加減な寅さんだけど、弱いものにはめっぽう優しい。

大好きな育ての母親と妹さくらに寄せる気持ちが、道を外れる

事なく真っ直ぐな心の少年に成長させたのであろ。

それがそのままフーテンの寅さんを作り上げていく。

大好きな作品である。