nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

病院通い

歯科・眼科・整形外科と三日連続して病院通い。

先週は内科・脳外科とやはり通院。

 

玄関ロビーでこちらの住人の方達から声をかけられる。

「お出掛けですか? いいですね~!」と

100人以上いると名前もなかなか覚えられない。

はい、と笑顔で答えてそそくさと外へ出る。

 

車椅子の人、カートを押しながらやっと歩いている方達

からみたら、たとえ病院通いと言えども一人で出かけられる

というのは幸せな事かも知れない。

 

事実バスに乗っても窓外の風景を眺めているだけで

気分が変わるし、時期的に美しい紅葉や銀杏の黄葉や

すすきが風にそよぐ様を眺めていると、ちょっとした

ミニ旅行気分になれる。

年齢も、これから病院に行くのだなんてことも忘れている。

 

文化センターサンアートの前でバスを降りると、

緩やかな坂道をゆっくり10分程歩くと病院に着く。

f:id:mateki0012006:20191205104348j:plain

病院へ続く道。

f:id:mateki0012006:20191205001237j:plain

道路の右側は葉の散った桜の並木が続き、左側には

文化センターの駐車場と茶室のある「ふるさと会館」がある。

 

病院の帰りにふるさと会館の日本庭園を何年振りかで

のぞいてみた。

f:id:mateki0012006:20191204235204j:plain

f:id:mateki0012006:20191204235230j:plain

f:id:mateki0012006:20191204235254j:plain

f:id:mateki0012006:20191204235320j:plain

いつも静かでもったいない位な施設である。