nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

腰椎のドミノ骨折

2月1日に退院が決まっていたのに、一昨日またもや第2腰椎の圧迫骨折。

どれだけ骨が脆くなっているのか?

これで10月に第4腰椎、12月に第3と第5腰椎、そして今回第2腰椎と

連鎖的に骨折してしまった。結局4個の腰椎骨折である。

 

86歳の主人、2009年1月に右尿管腫瘍の為、右腎臓・尿管摘出・

膀胱の一部切除してから、全身に原因不明の痒疹が発症してステロイド剤と

塗布薬を11年間断続的に繰り返してきた。

 

プレドニン服用で骨粗しょう症になる事は分かっていたが、高齢になって

ここまで脆くなっているとは・・・

 

1回目の原因は長年続けてきた「スクワット体操」をしただけ。

彼の場合は少し反動をつけ過ぎるので、何度か注意をうながしていたのだけれど。

 

2回目は退院後早く筋力をつけようと、ショッピングセンターなどエレベーターを

使用せず、ひたすら階段を上り下りしていたらしい。帰宅後痛みで動けなくなった。

 

3回目は入院中の入浴時、桶にお湯を入れて身体にかけた瞬間ぎくっとしたという。

多分勢いをつけて身体を捻ったのであろう。

大した事はしていなくても簡単に骨折をしてしまう。

これからは余程自身の動きに注意していかないと、何度でも同じことを

繰り返してしまうと思う。