nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

ショパンコンクールに心を寄せて

さて、誰がファイナルまで残るでしょうか?

 

5年に1回の「第18回ショパン国際ピアノコンクール」。

7月12日~23日まで行われていた予備予選 151名参加。

 

10月2日~のワルシャワでの本大会出場者は日本から14名。

中国の22名、ポーランド16名、他・・・ 計87名。

 

10月3日~7日の 第1次予選の日本人通過者8名。

  ・ 沢田蒼梧さん、

  ・ 進藤実優さん、

  ・ 反田恭平さん

  ・ 角野隼人さん

  ・ 牛田智大さん

  ・ 古海行子さん

  ・ 小林愛実さん

  ・ 京増修史さん

昨日 牛田智大さんまで終わり、古海さん、小林さんは12日、

   京増さんは13日予定。

ファイナルまで残るのは、日本から何人出るでしょう。

ドキドキわくわくします。

 

ひょっとして今年は3人位残るのでは・・・

私の予想では、小林愛実さん、牛田智大さん、反田恭平さん・・・

或いは、今一番注目されている京増修史さん、小林さん、牛田さん、

 う~ん、分かりません。

日本のコンテスタントの他にまだまだ注目すべきピアニストが

何人もいるのだから。

 

牛田智大さんは、小さい頃からの演奏をYouTubeで聴いているけれど

今回の2次予選の演奏は素晴らしかったと思う。

 

反田恭平さんは、私が好きだったアニメ「ピアノの森」の一ノ瀬海くん、

他ピアノの担当をしていた方なので、残ってほしいな~という希望。

 

小林愛実さんの2次予選の演奏は明日だけれど、前回17回の

ファイナリストという事で注目をあびている。

 

ファイナルの演奏曲「ショパンのピアノ協奏曲」を聴くのが

楽しみです。