nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

3年ぶりの盆休み・・

 

今日は一日中雲の多い日だった。

台風8号が明日には東日本に上陸との事。

ゲリラ豪雨で東北北陸など各地に河川の氾濫を起こし、

また台風の被害が追い打ちをかけそう。

 

そんな最中(さなか)、3年振りに制限のない盆休み。

帰省ラッシュで高速道路は長い渋滞、新幹線も空港も人人人・・・

コロナ・猛暑・熱中症、異常気象や台風による被害・・・

お盆明けにはどの様な状態になっているのだろうか・・・

 

ここは、テレビの映像とは別世界。

100人以上生活しているこの住まいは、廊下を行き交う人の

姿もあまりなく静かそのものである。

 

私達も朝の6時頃にベランダを少し歩くだけで、

殆ど部屋から出ない生活が続いている。

 

午前中は、長い事忘れていた主人のカラオケCDを作成した。

昨年2021年3月にカラオケロビーで録音した曲である。

ここに入るまでは、お互いの趣味には介入せず、主人は毎日の様に

カラオケ喫茶で半日を過ごしてくる人だった。

 

私は私で、あちこち音楽療法のボランティアのアシスタントや

ヘルマンハープ・ピアノ・コーラスと殆ど家にいない日々だった。

 

今日作成したカラオケCDを主人に聴いてもらった。

46分間のカラオケ鑑賞タイム、主人は眼を閉じてずっと

聴き入っていた。

3曲ばかり、65歳頃に歌った曲がテープに残っていたので

それも追加してみた。

若い頃の声は艶があって声ものびのびしていて、良い声だったなと

今頃になって納得している。

 

そんなこんなで、一日があっという間に過ぎて行く。

いつの間にか空はこんな光景に変わっていた。