nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

私の愛用品「Bose スピーカー」

テレビの音が少し聞きづらくなってきたかな・・・という人に、

スマホやパソコンのユーチューブで音楽を聴きたい時に・・・

 

f:id:mateki0012006:20200816205631j:plain

BOSE(ボーズ)スピーカー

 

f:id:mateki0012006:20200816205104j:plain

ウエアラブルネックスピーカー(首にかけて聴くスピーカー)

 

最近かなり耳が遠くなってきた。

テレビなどで男性の低めの声が聞こえない。

女性同士の会話でも、時々話が通じなくなる時がある。

50歳の頃に左耳の中耳炎をこじらかせてから、急激に聞こえが

悪くなった。

 

Boseスピーカーを使用するようになってから難聴によるいらいらが改善。

なので、Boseスピーカーは毎日使用している。

 

Boseスピーカーは My roomで、ウエアラブルスピーカーはリビングで。

 

最初のセッティングが高齢者には少し難しいと思うので、若い人に

してもらえば、難聴でテレビが聞きづらい年寄りには助かるのでは

と思っている。

 

最近のスマホもパソコンも大抵 Bluetooth を搭載しているので、

オーディオケーブルを繋げなくても無線でつながるが、

ICレコーダーに録音してある音楽などは、イヤホンなしで

聴こうと思うとオーディオケーブルが必要である。

 

最近のテレビはやはりBluetoothを搭載しているらしいが、我が家のは

古いテレビなのでBluetooth対応の送信機をテレビに接続して、

送信機をONにし、Bose スピーカーをONにすると、OK。

 

話だけでは理解できないかもしれない。

「百聞は一見にしかず」で実際に使用しているのをみれば、なーんだと

思うでしょう。

Boseスピーカーを使う前は、夜遅くはヘッドホンをしてテレビを見ていたが、

イヤホーンやヘッドホーンばかりしていると、猶更難聴がすすむのでは・・・

 

boseスピーカーは音の響きが良いので、スマホYou Tubeのカラオケ

伴奏をスピーカーで聴きながら、カラオケの練習もできる。

 

ヘルマンハープのメロディーや伴奏をICレコーダーに録音して

それをBoseスピーカーで聴きながら、練習をしている。

メロディーを聴きながら伴奏を練習し、伴奏を聴きながらメロディーを

練習する。一人でも結構本格的なデュオ演奏が可能だと思う。