nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

身辺整理

身辺整理


まだまだ整理をしなければならない物がある、事がある。
時間が足りるかな〜。


鎌田實さんが先日亡くなった「樹木希林さん」の事を
断捨離の名人だと書いていた。
無駄なものを置かず、使うものは引き出しの中に入れて
いつも整然としていました、と。


そういう人は生き方もまた「ケジメ」をつけながら
生きているのではないだろうか。
全身にがんが転移していても、がんに負けていない。
どうしてあのように客観的にがんと付き合って
いけるのだろうと・・・見事としか言い様がない。


ところで、私はというと・・・
写真や孫達のピアノ演奏会のビデオ、学校の運動会ビデオ
などをケースに整理して保存したり・・・




そして、何より時間のかかるものは娘が舞台で歌った
「ソプラノ」を抜粋して「オリジナルのCD集」を
作る作業である。


勿論パソコンで作成する。
「ACID MUSIC」という音楽制作ソフトを使うのだが
これを使いこなすのはなかなか難しい。
更に「サウンドブラスター」という機器をパソコンに
接続して雑音などの調整を行ったりする。
取説がすべて英語で書かれているのでこれもまた大変である。


多分完成するのに2年位はかかると思う。
最も、いつも客席から「MD」か「ICレコーダー」で
録音したものなので、本人はひょっとしたら嫌がるかも
知れない。完成するまでは黙っているつもりだ。